人生に迷ってばかりのCOSMOS🐑

個性的になりたい一般人の記録

技能値の割振りに悩む

 今日も寒いね~、ここんところ毎日だよ~

 さらに今日は、二十四節気の「大寒」にあたることから「大寒忌」と呼ばれている。

 

 こういう時は外で過ごすより、家でぬくぬくが一番である!(仕事帰ってから)

 

 最近、クトゥルフ神話TRPGをオンラインでも始めて1年、キャラメイクが楽しい。

・シナリオの概要と出目のステータスで職業も決めて製作する

・ある程度の縛りもあるため、さらに作りやすい

 

 私自身は、だいたいの話を聞いたときに出てきたイメージで想像して、残りは相談の形をとる。最近の傾向としては、私は技能に極振りしないタイプだ。リプレイ動画とかは極振りが多い印象がある。しかし、クトゥルフはヒーローものではなく、ごく普通の一般人が恐怖に巻き込まれながら探索する認識があるため、そこそこの方が楽しめるのではないかと考えてしまう。

 しかし、これに関しては他人に強制することはない。どんなステータスや技能値でも面白いからである。強いほうが有利なのは変わらないし、そもそも私の作る探索者が貧弱な方だ。人間弱点がある方が親しみやすいかなとステータスの1,2個は低いほうが良いかなと思っている。シナリオの難易度でコロコロ変えるけど……

 

 技能値は高すぎてはダメというルールは記載されていないし、卓のハウスルールによって調整すればいいだけの話である。それでも最大70~75ぐらいでいいかなと思う。99とかもやってみたいが、1つの技能のスペシャリストより、多くの趣味を持つジェネラリストなんだろうと考える。

 自分のプレイスタイルが分かってきたら、客観的にみてまとめてみようと思う。今のところ、トラの尾も踏むことに対して抵抗がないくらいだろう。